• 予防接種はこちらへ
  • 皮膚病についてはこちらへ
  • 食事についてはこちらへ

スタッフブログ

2015年8月11日 火曜日

☆珍しい猫ちゃんNo.6 ☆

こんにちはsun
最近は各地でお祭りや花火大会が開催されていますね!
皆さんは行かれましたか??
私は数年ぶりに花火をちゃんと見る事ができましたhappy02

では今回も可愛い猫ちゃんをご紹介しますcatshine

No.6 T.ジャスミンちゃん(エキゾチックショートヘア)


(原産)アメリカ
(毛)短毛(短毛種にしてはやや長めで5cmほど)
(体重)2.5〜6.5kg
(歴史)1960年代、ペルシャの特徴を受け継ぎながらも手間のかからない短毛種を、という要望の高まりから新種の作出が始まりました。
 当初、バーミーズなどが交配相手に選ばれましたが、ペルシャの特徴でもある体型が崩れました。そこで、アメリカンショートヘアと交配してみたところ、体型も元に戻り、ペルシャの特徴はそのままの短毛種が誕生し、その後エキゾチックショートヘアとして品種が確率されました。
(特徴・性格)毛が短い点以外の特徴はペルシャそっくりで、「パジャマ姿のペルシャ」とも呼ばれています。
 全身がどっしりとしており、筋肉質。足は頑丈で太く短く、顎もしっかりとしています。まん丸の目は少し離れ気味についており、鼻はつぶれたように上を向いています。
 性格はペルシャ譲りの優しくもの静かな性格で、愛情深く、甘えん坊なところもあります。めったに声を出してなく事がないくらいおっとりと穏やかな性格です。
(手入れ)1日1回のブラッシング

まん丸な目とつぶれた鼻がキュートですlovelyheart02
ジャスミンちゃん、お家ではほとんど鳴かないそうですshine
病院では不安なのかよく鳴いていたので飼い主様も珍しがっていましたflair
運動量はとても少なく、ゴロゴロ寝ているタイプの猫ですが、人間とスキンシップをとるのは大好きですので、運動もかねて気がついた時に遊んであげると良いみたいですhappy01note
田篭 菜々美

 

投稿者 さとう動物病院