• 予防接種はこちらへ
  • 皮膚病についてはこちらへ
  • 食事についてはこちらへ

スタッフブログ

2014年11月 1日 土曜日

☆珍しい犬種 No.5☆

そろそろ紅葉の季節ですね!
私はこの前、大分に行ったのですがまだまだでした、残念weep
またリベンジしたいですね〜^^

さてさて今日もワンちゃんの紹介いきますよ〜dogsign01

No.5
E・ツバキちゃん (甲斐犬) ♀ 6.28kg
(原産)日本:山梨県
(毛)毛色は黒虎毛と中虎毛と赤虎毛にわかれる。
   太く長い毛と細くて柔らかい短毛が密集している。
(歴史)昭和4年に当時甲府地検に赴任した安達太助が発見し、昭和6年に「甲斐日本犬愛護会」を創立。昭和7年、日本犬保存会の初代会長斉藤弘吉、獣医師の小林承吉が中巨郡芦安村や奈良田村に群生していた虎毛、立耳の地犬を踏査し、発見した地方に因んで「甲斐犬」と命名、保存活動を開始した。昭和9年、天然記念物に指定される。
(体重)♂、♀ともに16〜18kg
(性格)非常に頭がよく、唯一人の飼い主に一生忠誠を尽くすことから、「一代一主の犬」と評される。
    「気性が荒い・攻撃的」というのが本来の性格ではあるが、今では気性が荒いと言われる無意味な攻撃的血統はほぼ淘汰されており、しつけをきちんと行えば猟犬としてはもちろん、優れた家庭犬として能力を発揮している。
(手入れ)毎日しっかり散歩を行う。
     被毛は週に1〜2回ブラッシングをしてあげるとよい。
                  気をつける病気は特になく、基本的には丈夫な犬だと言われている。

ツバキちゃんはまだ3ヶ月の子犬ちゃんです!
三角形のピンと立った耳が可愛い!!
甲斐犬は虎毛犬とも呼ばれ、虎模様が特徴的ですがツバキちゃんはまだあまり目立ちませんね^^
成長するにつれて虎毛がはっきりしてくることもあるようなのでこれからが楽しみですねheart02

甲斐犬について調べてみると「一代一主」という言葉がよく使われていて、それについてのエピソードもでてきます!
一人の飼い主さんに一生忠誠を尽くすなんて、まさしく日本犬!武士!って感じですよねheart01
甲斐犬の成犬は見た目も凛々しくてかっこいい!
かっこいいワンちゃんが好きな私にはすごく魅力的ですlovely
ツバキちゃんって名前も素敵heart04元気に美人さんに成長してね!
田篭 菜々美


投稿者 さとう動物病院